院内環境と設備

院内環境

のもとデンタルクリニックでは、患者さまに快適に安心して治療を受けて頂けるよう、さまざまな設備を導入しております。

拡大鏡

歯科治療は、ミクロン単位での調整が必要となる非常に繊細な治療。ほんの少しズレていただけで噛み合わせに不具合を感じたり、虫歯が再発しやすくなったりするのです。

ですが、人が裸眼で認識できるのは200μm(0.02mm)が限界。さらに、暗くて狭いお口の中に至っては、より見えにくくなってしまいます。

当院では、より精密な医療を提供するため、保険・自費問わず、治療の際には必ず拡大鏡を使用して治療をさせて頂いております。

拡大視野でしっかりと確認しながら治療を行うことで、削りすぎや削り残しを防ぎ、最小限の侵襲で精度の高い治療が可能となるのです。

半導体レーザー「LAPT」

LAPTとはアメリカ西海岸で生まれた、レーザーを用いた最新の歯周病治療技術です。

歯科治療に使われるレーザーはさまざまな種類がありますが、その中でも「ダイオード(半導体)レーザー」というものを使用し、歯周病の原因である細菌を除去する方法です。

半導体レーザーには歯周病菌を除去する殺菌効果に加え、炎症を起こしている組織を除去する働きも備わっているため、これらのWの効果で歯茎の再生や回復を促進することが可能です。

ダイオード(半導体)レーザーの特徴

• 痛みを緩和させる効果があるため、ほとんどの場合で麻酔の必要がない。
    • 止血効果により、治療時の出血を最小限に抑えることが出来る
    • 炎症を起こしている組織だけにピンポイントで働きかけることが出来るため、健康な組織を傷つけずに治療することが可能
    • 炎症を抑えたり、傷口の殺菌や治癒を促進する効果があるため、治療経過が良好となる。

位相差顕微鏡検査

位相差顕微鏡とは、口腔内に住む歯周病菌やカビ菌などの細菌の種類や量を確認するための機械です。

お口の中に住む細菌の種類は非常に多く、常に約500~700種類もの細菌が生息していると言われております。また、一言で歯周病といっても、その原因菌にも10種類以上の菌があり、それぞれの菌によって症状や特徴が異なります。

位相差顕微鏡でご自身の口腔内に住む菌の種類を調べることで、虫歯や歯周病のリスクやお口の中の状況に合わせた除菌・治療方法も知ることができますので、効果的な予防や治療が可能になります。

当院では、より多くの患者さまに検査を受けて頂きたいという想いから、位相差顕微鏡による細菌検査を300円という格安価格にてご提供しております。

ご興味のある方は、是非一度当院までご連絡ください。

毛細血管スコープ

毛細血管スコープとは、体内を流れる血液をリアルタイムに観察する事ができる機械です。

「歯医者さんでなんで毛細血管を調べるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、お口の中にもたくさんの毛細血管が通っており、その血流が悪くなってしまうことで歯周病や炎症のリスクが高まってしまうのです。

毛細血管スコープでの検査は採血の必要もなく、また、痛みもない簡単な検査ですので、お子さまや高齢者の方でもお気軽に試していただけます。

当院では、位相差顕微鏡での検査同様、毛細血管スコープによる血流検査も300円という格安価格にてご提供しておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡いただければと思います。

口腔内カメラ

当院では治療を始める前に、これから治療する箇所を口腔内カメラで撮影し、現在の状態と、これからどのように治療するかを画像を使いながら解りやすくご説明したうえで治療を開始するようにしております。

特に、銀歯の下や上の歯の裏側の部分などは手鏡などを用いても確認しにくい部分。ご自身のお口の中がどのようになっているのか、どんな治療をするのかわからないまま治療を進めることは、患者さまにとってもとても不安なことと思います。

当院では、口腔内カメラで撮影した画像をユニットに備え付けのモニターに映し出して、確認しながら治療を進めることも可能です。

治療前はもちろん、治療中・治療後でも解らない事、不安なことがありましたら是非お気軽にご質問いただければと思います。

受付・待合室

明るく、清潔な環境で患者さまをお迎えいたします。
    受付には各種デンタルケア商品のご紹介もしておりますので、手に取ってお気軽にご覧ください。

当院では3つの診察台を完備しております。

個室タイプの診療室や、半個室の診療室、キッズスペースのついた診察室などもございますので、小さなお子さま連れなどでご希望の診療室がある場合は、ご予約の際にお気軽にお申し付けください。

カウンセリングスペース

キッズスペース

個室対応の診療室にはカウンセリングスペースも併設しておりますので、他の人には聞かれたくないようなお悩みなども、周りの目を気にすることなくお話しいただけます。

治療について不安なお琴などございましたら、些細な事でも是非お気軽にお話しください。

キッズスペース

当院では、待合室、診療室にそれぞれキッズスペースを設けております。

子育て経験が豊富なスタッフも多数在籍しておりますので、小さなお子さまがいてなかなか歯科医院に通えないという方は、是非当院までご相談下さい。

感染対策

滅菌パック

歯医者さんを選ぶ際のポイントとして重視したい項目の一つに、滅菌対策についてが挙げられるかと思います。

当院では、歯科治療で使用する器具はすべて患者さまごとに交換、しっかりと滅菌をしております。

また、使い捨て出来るものは可能な限り使い捨て商品を使用し、清潔な環境で患者様をお迎えしておりますので、安心して治療を受けて頂くことが可能です。

口腔外バキューム

感染対策を考えたときに院内環境で注意しなければいけないのは、器具の滅菌だけではありません。診療室内の空気をキレイにすることも院内感染を防ぐためにはとても大切な項目です。

実は、歯科医院にて歯を削ったり入れ歯を磨いたりしている時には、目には見えない、非常に細かな「粉塵」が飛び散っているのです。

この粉塵の中には、歯の削りかすや金属片、血液や細菌など、目には見えない有害な物質を含んている場合があるため、そのまま体内に取り込まれてしまうと悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

当院では、その粉塵をそのまま患者さんが吸い込んでしまうことがないよう、口腔外バキュームを導入しております。

この装置によって削った時に出る粉塵をその場で素早く吸引し、院内に飛び散ったり、患者さまの身体に取り込まれてしまうことを防ぎます。